卸売の食品ロスと飲食店の仕入れコストを削減するマッチングサービス「Refooodmuseum」が7/1(木)にサービス提供を開始!

当社でご支援をさせていただいている卸売の食品ロスと飲食店の仕入れコストを削減するマッチングサービス「Refoood museum」が7/1(木)にサービス提供を開始します!

■プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000080509.html

■以下、プレスリリースより抜粋
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【Refoood museum誕生の背景】
日本では大量の食品が廃棄されています。その量は年間で642万トンにもなり、世界全体の食料援助量である約320万トンの2倍です。一方で、新型コロナウイルス感染症の影響により飲食店の経営状況は悪化し、毎日の食材の仕入れも大きな負担になっています。

Refoood museum(リ・フードミュージアム)の4つの特徴】
1.売り手(卸売業者)は廃棄予定の食品を販売することで、廃棄コストがなくなり、利益を創出できます。
2.買い手(飲食店)は廃棄予定の安価な食品を仕入れることで、仕入れコストを削減することができます。
3.食品購入額の2%をプラットフォーム内で使用可能なポイントとして還元します。
4.寄付ボタンを設置し、子供食堂や施設に食品を寄付するフードバンク活動を実施します。

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社会課題である「フードロス問題」の解決に向けて、支援先企業様と共に邁進して参ります。